Bigmouth WEB MAGAZINE

文化CULTURE

お先にととのわせていただきます♨️ 12軒目 「スパリゾート プレジデント」東京・上野

お先にととのわせていただきます♨️ 12軒目 「スパリゾート プレジデント」東京・上野

悲しいです。

世の中、サウナブームとか言われてますけど、本当にそうなんでしょうか。

東京上野の繁華街で長年にわたり「プレジ」という略称で愛されてきた「スパリゾート プレジデント」が、2022年6月いっぱいで閉店すると発表されました。


上野からプレジがなくなっちゃう。。



ここ上野界隈は、

・ドラマ「サ道」の舞台にもなった王者「北欧」

・今どきのおしゃれ路線サウナ「SHIZUKU」

・複数店舗展開で幅をきかせる「オリエンタル」

・長沼兄弟が牛耳る銭湯サウナの雄「寿湯」「萩の湯」

・前回ご紹介した東京最古参サウナ「サウナセンター」

などが立ち並ぶ都内有数・全国屈指のサウナ激選区であることは知られてます。

それが故に各サウナ施設がそれぞれ個性的で、それぞれ独自の特徴を持って進化している稀有な地域であると思います。


もちろん、プレジも強烈な個性を持った施設です。



プレジの個性を例えるなら、

『昭和感漂うインスパイア系サウナ』とでも言いましょうか。

インスパイア系ってなんだよ!って感じかもですが、そのあたりは追ってご説明するとして、まず入り口脇に貼られたこの昭和感ダダ漏れの熱苦しいポスターったら。笑

よく見てみましょう。



誰やねんッ!


ほんと誰なんでしょう。。

店長とか社長とかなんでしょうか。。

それとも僕が存じ上げないサウナ界の重鎮の方なんでしょうか?


「この癒しに限界はない!」

「ここでは誰もがアスリートだ!」

「この三拍子が世界を変える!」

などの謳い文句で、入館する前から気持ちを煽られます。


ちなみに、僕は福岡に住んでますので、東京に行った際はホテルに泊まるんですが、結構何泊もしなくちゃだしサウナにも入りたいので、料金の安いサウナ・カプセルホテルに泊まることが多いんです。

最近は新宿方面が多くなったんですが、数年前までは上野御徒町界隈によく滞在してました。

今は休館してしまったんですが林家ペーさんがイメージキャラクターのサウナDANDYや、アメ横そばのオリエンタルなどによく泊まってましたが、プレジデントには行ったことがなかったんです。

しかし、数年前にサウナの師匠にオススメされて一度行きまして、ヤラれました。

それ以降、上野といえばプレジという選択肢が上位に上がってきました。



さっきの汗だくおじさんから一転して、館内にはなぜかキティちゃんが飾られてます。

「キティはサウナーです」の真意は分かりません。

一体どんな意味が隠されているのか、それとも何も隠されていないのか。

全くもってミステリーです。



インスパイア系サウナってどういうこと?かというと、よそのサウナにインスパイアされたサウナがあるってことです。

パクったってこと?とお思いかもですが、そうではありません。

元となったサウナ施設の方も公認(黙認?)のインスパイア系サウナなんです。

なぜインスパイアなのか分かるのかというと、現場にはっきりとそう書いてあるからです。


まずはインスパイア①、薬草スチームサウナです。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、薬草スチームサウナといえばサウナの聖地とも呼ばれる静岡市のしきじが有名ですが、プレジの薬草スチームサウナはしきじに倣っています。

強烈な薬草の香りと激アツで視界ゼロになるようなとんでもない量のスチームに蒸されます。

入り口の扉がドンと閉まると、その衝撃で天井についた激アツ水滴が落ちてきたりして、悲鳴をあげます。

薬草スチームサウナは螺旋階段を登った2階にあるので、蒸されてフラフラになったおじさんが階段でコケそうになった場面に出くわしたこともあります。


続いてインスパイア②はドライサウナのサウナストーブ前の椅子。

千葉県市川市にレインボー本八幡という130℃超えのサウナ施設があるんですが、こちらの最上段の3段目が激烈に熱くって知られてるんです。

そちらにインスパイアされて、プレジではサウナストーブの真ん前に椅子が数脚置いてありまして、ここに座れば灼熱の直火焼き体験ができるって趣向です。

「この席、灼熱につき弱者は近寄ることを禁ずる」とか「レインボー本八幡の魔の3段目に近いかも」とか書いてあります。


そしてラスト、もうひとつのインスパイア③は、水風呂の濾過システム。

こちらは長崎県佐世保市の有名店サウナサンの水風呂を参考にされてます。

サンゴや珪藻土・木炭などを用いた独自の水風呂濾過システムで、塩素臭の少ない肌触りの良い気持ちいい水風呂を実現しています。


ナイスインスパイア!

このインスパイア三国志を上野の地でいっぺんに堪能できるだなんて、なんと贅沢な施設でしょう。

脱衣所の棚には、それぞれ三国志武将の名前が貼られてました。

これはもしかすると、棚に全国の地名を貼っている錦糸町の雄ニューウイングからのインスパイアなのでは?

考えすぎか?

地名ではなく三国志武将をチョイスするとは、僕と話しが合いそうです。



館内着は、赤土色?赤茶色?とでも言いましょうか。。

この色の館内着は他では見たことなく珍しいので、インスパイア系ってことではなさそうです。

生地感が良く、サウナ上がりにダラリとのんびりできそうです。

人をダメにする生地です。笑



赤土色の館内着を着て、リクライニングチェアに寝ころび体を休めれば、もうTHE ENDです。

何もやる気が起きません。

あーあー、こんなナイス施設なのにもうすぐ閉店とは。。

ホントもったいない。

閉める理由は明らかではありませんが、コロナ禍の売上減少や施設の老朽化などが原因なんでしょうかねぇ。。


上野にはたくさんのサウナがあるとお伝えしましたが、北欧やSHIZUKUが若者の支持が高いのに比べ、プレジはおじさん達の楽園だったんです。

閉店すると発表されて今は混んでるようですが、これまではそんなに混雑するってこともなかったし、ふと思いついてサクっと寄れる本格サウナ。

ここ1ヶ所で、しきじとレインボー本八幡とサウナサンが堪能できる、まるで諸国ご当地プラザのようなワクワク感。


・・・残念です。


6月いっぱいの営業とのことですので、もし機会のある方は是非行かれてみてください。

いい施設です。




スパリゾート プレジデント

https://sparesortpresident.com/


住 所:東京都台東区上野3-28-6

最寄駅:メトロ銀座線上野広小路駅・JR山手線御徒町駅・メトロ日比谷線仲御徒町駅

電 話:03-3834-5181


お先にととのわせていただきます♨️ 11軒目「サウナセンター」東京・鶯谷

ナカムライダー
ナカムライダー

ナカムライダー NAKAMURIDER

instagram

1971年生まれ
蟹座AB型三男のサガン鳥栖サポーター 
カレーとビールとフェスとサッカーとネコがスキ
福岡市在住
CMディレクター・サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)