Bigmouth WEB MAGAZINE

文化CULTURE

ナカムライダーのフジロック2021日記 後編

ナカムライダーのフジロック2021日記 後編

先にUPされた『ナカムライダーのフジロック2021日記 前編』いかがでしたでしょうか?
まだ読んでないって方は、お時間あれば是非そちらも読んでみてくださいね。




さて2日目も、朝食は民宿山乃湯のおにぎりです。
初日から来てるのが僕・うおちゃん・なべちゃんの3人、そして昨晩遅く、イシツボとキネが来てメンバー揃いましたので、今朝からはおにぎり5個です。
結構大きいのでお腹がふくれます。





デビルマンもかぶりついてます。

もちろん彼はフェスの間四六時中このカッコというわけではなく、寝てる時なんかは普通なんですが、僕が起きたらもうすでにこの状態でした。
1日目に参加できなかったので、今日はきっと張り切ってるんでしょう。
僕といえば、まだ昨晩の坂本慎太郎の余韻が残ってますし、宿はすごい居心地いいし、朝からお風呂で温冷浴できるし、全くもってのんびりしてます。
あー、宿ってなんて素晴らしいんでしょう。




なべちゃんが川原正敏先生の「龍帥の翼」の新刊を持ってきてましたので、借りて読み始めます。
いやぁ〜、この張良マジ冴えてる。
そんな作戦だったとは!
などと、まだダラダラと過ごしてます。

すでにイシツボ・キネ・なべちゃんの3人は出て行きましたが、僕とうおちゃんはまだまだ部屋でまったりしてます。

あー、そろそろカネコアヤノが始まるねー。
ナマで見たかったわー。

などと、「じゃあさっさと行けや!」のツッコミ待ちとしか思えない発言をする僕に、うおちゃんが悪魔の一手です。







そうだ、配信だ!

苗場の宿で、配信を楽しむ。
なんという贅沢。
いや、これは贅沢というより、ただもったいないだけでは?
MOTTAINAIなのでは?

薄々そう勘づきながらも、カネコアヤノ可愛いわー、あいみょんより可愛いんじゃない?とか言いながら2人でワイワイ楽しんでます。

これはこれで最高ですが、そろそろさすがに向かいますか?
ってことで、2人でいそいそと会場へ向かう準備を進めます。




やって来ました、2日目のスタートです。
うおちゃんも心踊ってナイスポーズです。

時間はすでに14時過ぎてますので、ホワイトステージまで一気に進んでAJICOを見ましょうってことで合意。
休養十分ですので、サクサク進んでいきます。




UA!ベンジー!TOKIE!

全然そのつもりではなかったんですが、実際目の当たりにするとすごいテンション上がります。
なんていい声。
なんて艶っぽいサウンド。
AJICOってこんなかっこいいバンドだったんですね。

ここでうおちゃんが、お腹が空いたと言い始めます。
確かに朝ごはんを食べた後、いま14時半過ぎですがここまで何も食べてません。
ではAJICOが聞こえるところで昼ごはんを食べましょう。




朝霧食堂名物の富士宮焼きそばです。
美味いんです。

朝霧食堂は昔っから出店してて、以前の焼きそばはターミネーターみたいなサングラスかけたお母さんが作ってたんだけど、ここ最近はあのお母さん見ない。
もう引退されたのかなぁ。
焼きそば買った後に、お母さんに向かって「I'll be back.」って言って無視されるのが最高だったのに。
また、あのお母さんの富士宮焼きそばが食べたい。




ハイジのカレーです。
茹でキャベツって、もう最近置いて無いですよね?
トッピングとかでまだ残ってるのかな?
全然このままでも普通に美味しいんで問題無いんだけど、茹でキャベツ無いとただの普通のカレーなので、ちょっとキャラ不足かなーと。

ホワイトステージから坂を上がっただけのこの場所には、AJICOの音は良く聞こえてきますが、でも姿は見えません。
こんな時は、あの手があります!

そうだ、配信だ!




実際やってみると、音はナマ音ですが、画は配信で届くのでちょっと遅れます。
これじゃ見にくいです。
なかなかいい事思いついた!と思ってたのに、いただけません。
よし、もう普通にライブ見よう。




ここでうおちゃん達と別れ、ひとりでヘブンへと向かいます。
ちょうどTHE SKA FLAMESが始まりました。

いや〜、ゴキゲンです。
雨降ってきたけど、構わず踊っちゃいます。
スカはいいすね、無条件に楽しい。

するとLINEが届きました。
今回はフジに来てない友だちのカヨちゃんからです。

「もしかしてカントク、ヘブンのスカフレイムスで薄紫のシャツ着て踊ってへん?」

カントクってのは僕のあだ名です。
今日は確かに薄紫のシャツ着てます。
そして、ヘブンのスカフレイムスで踊ってます。

ん...?
それ絶対僕だけど、なんで?




完全に僕です。
配信映像にガッツリ映ってるみたいです。

この場所にいるとPA横にあるカメラの画角に入ってるようなので、たまに後ろ向いてみたりして、今度は顔を映してみます。
でも昔の笑っていいとものオープニングのアルタ前みたいに、あんなガッツリVサインして目立とうとするのは恥ずかしくて出来ないので、まるで誰か人を探してるかのように振る舞って映りに行きます。
これ以上カメラ側に近づくとフレームアウトしちゃうので、今いるあたりで何度か頑張ってみます。
でも、ちょうど顔をカメラ側に向けてるタイミングで、配信画面をうまい具合に撮影してもらうってのは至難の技。
うまくいきません。
ま、でも、配信に映るっていう新しいフジロックの楽しみ方を知れました。

カヨちゃん、見つけてくれてありがとう。




続いてのヘブンはCharさんです。
僕らより上の世代のこだわり強めの先輩方が聴いてた音楽って感じで、あまりちゃんと聴いた事がこれまで無かったんですけど、なにコレめちゃくちゃカッコいい!!!

なんですかあのギター!
そしてあの声!
そして何よりあの立ち姿!!!!

いったい何歳なんだよ!?とライブ見ながら調べてみたら、なんと66歳!!!
スゲー。
リスペクト〜〜。




とか感心しながらも、癖になってまたも映り込む。
Charさんとフジで共演した、と言っても過言では、ある。

このあとヘブンからぐーーーんと大移動して、苗場食堂ステージへ。




よし!uminecosounds!
バンドスタイルになってから久しいですが、かなり久々に聴くことができました。
ヤマジさんのギターがかっこいいのももちろんありますが、やっぱり古里くんのあの声がいいんです!
おとなしそうな顔して、他人の意見には絶対流されなさそうな、あの雰囲気がいいんです!

実は僕ですね、もう10年以上前なんですけど、まだソロ時代のウミネコサウンズのMVを作らせてもらったことがあるんです。
「宇宙旅行」って曲だったんですが、YouTubeじゃちょっと見つかりませんでした。笑
そんな事もあってその後ちょっと気に留めてて、西永福から幡ヶ谷に引っ越した古里くんが店主のカレー店「ウミネコカレー」にもたまーにお邪魔させてもらってます。
マジ美味いんですよ、ウミネコカレー。
ぜひ行ってみてください。




苗場食堂からホワイトステージのナンバーガールへと向かって移動してますが、なんかヤケに人が増えました。
キングヌーか、なるほど。。

歩きながら横目で見ただけですが、コレ絶対前の方密でしょ。
人混んでるの?密でしょ!...と、林先生なら言ってくれるはずです。
でもやっぱかっこいいんですね、キングヌー。
そら売れるわ。
ステージ上ではバンバン炎が上がってます。




2日目ラストはナンバーガール。
意外とお客さんが若いです。
みんな!もうキングヌー始まってたよ!と教えてあげるべきだったんでしょうか。

再結成した後、配信なども含めたら多分5回ぐらい見てるナンバーガールですが、このステージが一番上手でした。
というか、シンプルに音がいいのかな?
もっとオモシロ向井を期待してましたが、この日はあまり脱線もせず、粛々と進行。
実は向井秀徳氏、高校の後輩なんですが、あの頃僕がビシッと教えた通りに頑張ってたので安心しました。
あ、嘘です。
高校の後輩ってのはホントです。

2日目はこれにて終了。
四方山(よもやま)寄って、宿に戻って風呂に入って、はよ寝よー。




3日目の朝も、当然ながらおにぎりです。
今日はお汁を豚汁にしてもらいました、うま〜。

でもこれで最後のおにぎりです。
次は、また来年か〜。。とか思うと、朝からなかなか感慨深いです。
朝とか言いながら、すでにもう12時です。
今年ラストのおにぎりをゆっくり味わって、また横になってのんびりしてたら、外からザザザアアアーーー!って轟音がしてきました。




これはマズイ。
完全に行く気が失せる。。

みんなで目を合わせて、どうする?行く?まだ行かんよねぇ?みたいな無言の会話を交わします。
時間はすでに14時半ですが、誰も行こうとしません。
行こうとしないどころか、「なんか腹減ったねぇ」とか言い出す始末。

そうだ!宿に来た日に電話したけど出なかったピザ屋あったやん!
雨すごいし、部屋までデリバリーしてくれるとか最高やん!




意外と普通にいい感じのピザでした。
しかもこれ、なんと1枚500円!3枚で1500円!お手頃!
種類はこのひとつしかないらしいんですが、味も美味しいし頼んでよかったー。

ピザも食べたし、雨も上がったし、さぁ5人で出発しますか。
宿のメンバーは、だいたい宿を出るタイミングもバラバラだし、会場で会うことも稀なんですが、この日は雨のおかげで珍しく5人揃って出発です。
揃ってるのは珍しいので、ゲートで記念撮影しました。




左から、うおちゃん、キネ、イシツボ(デビルマン)、僕、そして紅一点のなべちゃん。
この時、すでに17時。

ちなみにイシツボは、マスクの下にマスクしてます。Wマスク仕様。
持ってるのは電気グルーヴの提灯です。




グリーンステージではMISIAが歌ってました。
ご存知とは思いますが、歌うまいです。

実はMISIA、大学の後輩なんですが、あの頃僕がビシッと教えた通りに頑張ってたので安心しました。
あ、嘘です。
大学の後輩ってのはホントです。




ズンズン奥地まで進みまして、ヘブンのSUPER JAMです。
みんなとはゲートをくぐった後に別れてますので、1人ぼっちです。
雨も降ってきて寒くなってきましたので、頑張って踊って暖をとります。

すると向こうに、うおちゃんと全身青タイツのヤツが見えました。
となれば、今日は3人で映っちゃうでしょー。




3ショット成功!
よし、いい仕事ができた。

ライブが進むにつれ、雨がどんどんひどくなってきました。
途中からポンチョを着たんですが、着るタイミングが遅かったせいでもうビショビショです。
失敗しました。

ライブが終わったので、隣のオレンジカフェのテントに避難して体を拭きます。
すると、ずぶ濡れのイシツボもやってきました。






オーマイガー。






EYヨちゃんを見に、ホワイトステージまでやって来ました。
イシツボは、「オレ、前行くんで」ってなんかカッコつけて前に行きました。
ハゲてるくせに。

PAのそばで、ライブ始まるまでボーっと立ってたら、仕事仲間のWACKマニア女子に声かけられてビビりました。
こういう場で仕事関係の人に唐突に会うと、なんか思考回路が一瞬バグって焦ります。笑

EYヨちゃん始まりましたが、難解です。
観客みんなポカーンと棒立ちです。
これ多分、何年か前に福岡市美術館かどこかでやったライブで見たやつやないかな。。
アレとは違うんかな。

雨に打たれた後でコレを延々見るのは忍びないので、早めに切り上げてあったかいもの食べちゃおう。




麺やMABOROSHIの魚介だし濃厚らぁめんです。
限定100杯だそうです。
限定なのにこの時間でもまだ残ってるってことは?とか正直思っちゃいましたが、いやいや全然美味しいです。
えー、これみんな知ったら普通に売れそう。

でも、今日は特にすごいお客さん少ないんで、きっと飲食店はどこも大変でしょう。
密回避イコール飲食店ピンチ。
今年はしょうがないですよねー。。

ラーメン食べて元気出たんで、苗場食堂までスタスタ歩きます。




奇妙礼太郎!!!
しみるぅ〜
しみ渡るぅ〜

さすがの人気で、苗場食堂ステージのあのベンチが満席になって立ち見もたくさんいました。
でも密ではありません。
ノー密で、濃密な時間が流れてました。(ヘタ)




ついに!最終日の大トリ!
電気GROOOOOOOOOVE!!!

人気だねー。
かなり後ろの方で見てましたけど、後ろの方までみんなすごい楽しそうに踊ってる。
なんか分からないけど、それ見てると僕も嬉しくなる。
今グリーンステージにどれぐらいのお客さんがいるのかな。
5000人ぐらいいるのかな。
そのみんなが、距離とって、マスクして、声も出さずに笑顔で踊ってる。
ま、みんなじゃないかも知れないけど、大半がそう見える。
ウケるわー、最高じゃないの。

瀧も元気そうだし、卓球とも仲よさそうだし、とりあえず良かった。

これで今年のフジロック終わりかぁ〜。
ま、来てよかった。

2022年、また苗場で会いましょう。
来年こそ、ビールでカンパイできますよーーに!!!


ナカムライダー
ナカムライダー

ナカムライダー NAKAMURIDER

instagram

1971年生まれ
蟹座AB型三男のサガン鳥栖サポーター 
カレーとビールとフェスとサッカーとネコがスキ
福岡市在住
CMディレクター・サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)