文化CULTURE

クリゼンのゲージュー★ライダーへの道(ノンタイアップ) Vol.1

3年に及んだコロナ禍。

他県への移動も出来ない雰囲気を覚えてるだろうか?

行動制限もなく、マスクオフOKの春がもうそこまで来てた2月末、俺、人生2度目の自動車学校に入校〜

1度目は大学卒業間近の20代前半。

学科の面倒臭さ、頭ごなしの教習に耐えられるほど人間が出来てなく、社会に出る事にすらイライラしてたクソガキでした〜

バブルも崩壊してた、うん、してた。社会が悪いんだ。何者でも無いクソガキは何者になりたいかも分からず、、

親からの援助30万はドブに捨てた様な結果に。

自分で30万なんて稼いだこと無いのにですよ!!!

あ〜恥ずかしき我が人生。。

19歳の浪人時代には原付きの免許は取得し、実家で鉄屑とかしてたYAMAHAのベルーガを駆るw

20代はベスパ50やHONDAのZOOMERには乗ってた。

30代前半ゴールデンレトリバーと暮らしてた。車があれば一緒に遊びに行けるなぁと思い、

しかし、学校に入るのはやはり気に入らんと、野間の自動車教習所へ。

実はこの教習所、小学校の同級生の実家だ。知り合い

今頃?なぜ?のような空気も甘んじて受け入れよう。

愛犬のためだと腹も括れた。

教習所はメインは2種免許を取得する人が多かった。

学科は自分で勉強、教習では一発免許取得に向けてひたすら乗車するし、指導も厳しい。

免許センターでの試験はやはり厳しく、3回目でやっと合格!

この時は嬉しかったなぁ〜

しかし費用はぐっと下げられ、期間も短くて済んだのはありがたかった。

その後は車人生だったのだが、、ここ数年感じてたバイク熱を実行に移す51歳の春なのだ。


入校式は2輪は8名。最年長かと思いきや還暦のパイセンが居たけどAT小型でしたね。。

おそらく中国の兄ちゃんも2人。この二人が中々ハイソな車にそれぞれ乗ってた。

適性検査もガッツリ日本語だが見事にこなしていた。凄い。

2人は私と同じ普通自動二輪。負けないぞ〜

そしてそのまま最初の教習。初めて乗るCB400SF。

車体を押す、起こすで重さや不安定さを実感。

関節硬いおじさんは早速右手首痛めるw

頭ではわかっているけど手足が言う事聞かないw

しかし、マイマイ花畑は二輪専用コースでありがたい。

股ぐらの下に内燃機関があるという興奮は堪らんものがある。


現在入校から1週間半で4回実車。

やはり繁忙期、、中々乗れない。。

教習が終わる度に

もっと乗りたい!と、本当に乗れるようになるのか?という両輪の気持ちが前後左右。

1本道、8の字まで経験。毎回立ちごける。低速低速の半クラ地獄で今度は左手首の痛める始末w

満身創痍なおじさんは果たしてゲージュー★ライダーになれるのか!?

教習終わりの帰路の車の運転が楽すぎるw

雨風を凌げエアコン完備のAT車は人間をダメにする!!と信じることにした。

免許取得まで気長にお付き合い下さい。。

クリゼンのゲージュー★ライダーへの道(ノンタイアップ) Vol.2

栗田 善太郎 ZENTARO KURITA

1971年福岡市生まれ。大学時代からラジオ制作に携わる。
2015年 cross fm特別番組『HAPPY HOUSE 〜 The Family's Starting Point〜』で民間放送連盟賞 第11回日本放送文化大賞グランプリ受賞
2018年 CROSS FM特別番組『Let the Good Times Roll!!』が平成30年日本民間放送連盟賞 ラジオエンターテインメント番組部門で、最優秀賞を獲得。
現在はCROSS FM URBAN DUSK、CROSS FM MUSIC AMP、NHK TV 六本松サテライトを担当。
BIGMOUTH WEB MAGAZINE編集長
SpotifyのPLAYLIST→ http://urx3.nu/Rl6I