音楽MUSIC

WANIMA 「誰かに歌うな 自分に歌え」という想いを込め 力強く “今のWANIMAの芯”を詰め込んだ 2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」を明日23日(水)にサプライズリリース!!

本日「COMINATCHA!! TOUR FINAL LIVE VIEWING ZOZO MARINE STADIUM」を終えたばかりのWANIMAが公演内にて明日23日(水)に2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」をサプライズリリースする事を発表した。

すでに各オンラインショップでは予約が可能となっており、明日からは随時全国のCDショップ店頭にて手に入れることができる。

 

この発表が行われた本日開催の「COMINATCHA!! TOUR FINAL」は、当初過去最大25万人を動員予定だったが、新型コロナウィルスの影響により30公演中アリーナでの16公演が中止。未だ先行きが見えない状況が続く中、開催を選択したファイナル公演。スタジアムでの無観客ライブをできるだけ実際のライブに近い形で体感してもらいたいというメンバーのこだわりから、全国286の映画館と12のライブハウスを使用した「ライブビューイング」と「配信ライブ」という形で開催。ライブ会場となったスタジアム全体に2万5000本のサイリュームを設置した会場全体を使った演出や、ドローンによる空撮、更にこのライブのために開発された[世界初となる映像技術soundiv.(※)]による映像演出など、配信ライブだからこその演出に拘り、その新たな可能性に果敢にチャレンジしたド迫力のライブとなった。

 

本編ラストでは打ち上げ花火で大団円を迎えた直後、会場のスクリーンに、誰もが初めて聞く楽曲の断片とともに映像が映し出されると、その映像のラストにて明日9月23日(水)に2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」をサブライズリリースすることが発表となった!!スタジアムからの無観客ライブのみならず、誰も予想していなかったサプライズリリースは、常に彼らの音楽を待ってくれている人たちに驚きと喜びを提供したいという本人たちの強い希望から実現!!映像が流れた後には、ステージではメンバーがタイトルナンバーでもある初披露の新曲「Cheddar Flavor」を披露し、収録曲である「春を待って」を披露して公演が終了すると、ライブを観覧していたファンからのコメントがSNS上に次々と投稿され、まるでメンバーとお客さんがともになって開催し、一体感が生まれた。

 

これまで彼らは、新型コロナウィルス拡散防止のためにツアー福井公演・愛媛公演の中止を決定した当日から動き始め、3月12日に最速でツアーでのみ披露していた楽曲「春を待って」を緊急配信。その後も5月22日放送の「MUSIC STATION」にて、彼らが所属する事務所:PIZZA OF DEATHのガレージからのパフォーマンスで、この時代の全ての人々の気持ちを代弁するかのように”大切な人たちとの大事な時間”を歌った最新曲「Milk」を初披露するなど、今できることを模索しながら着実に前に進んできた。

 

そんな彼らが新たに届ける作品は、先に対する不安や葛藤に正面から向き合い、自ら鼓舞するように「誰かに歌うな 自分に歌え」という想いを込めて力強く、 “今のWANIMAの芯”ともいうべき音に昇華させた1枚となっている。WANIMAのこの未曾有の事態の中での歩みを表現したかのような濃厚な匂いを放つサウンド全9曲が収録。自身「Can Not Behaved!!」以来およそ6年ぶりとなる2ndミニアルバム。

 

更に2019年11月からスタートした「COMINATCHA!! TOUR 2019-2020」から本日行われたツアーファイナルまでの彼らの歩みを収録楽曲とともにおさめた「Cheddar Flavor」のトレーラー映像も公開されているので是非御覧ください。なお「Cheddar Flavor」のダウンロード・ストリーミング配信日については後日発表予定。

 

(※)世界初の映像技術「soundiv.」について

新たなライブ体験を企画開発するプロジェクトチーム『soundiv.』(読み:サウンディヴ)がオーストラリアに本社を置くBlackmagic Designの技術協力を得て、『WANIMAのライブ感』を最大限に活かせる映像システムをこのライブで使用することを目的に、新たに開発した。以下の独自技術を組み合わせた映像表現が『世界初』となる。

 

『surroundiv. システム』

ステージを360度、多数のカメラで取り囲み撮影。今までは、収録した素材を連続再生する事で実現していた「バレットタイム撮影」を

スイッチングコントロールをプログラムで制御する事で時間を止めずリアルタイムで撮影可能にした技術。

 

『360 degreesiv. システム』

VRカメラ「Insta360 pro2」を使用しビューイングエリアをプログラムで制御。人間の動きでは不可能な、ダイナミックなカメラワークを実現。

[soundiv.]ついて

●企画:有限会社ワムハウス/creative studio*wamhouse co.,ltd.

●開発:フューブライト・コミュニケーションズ株式会社、クリエイティブオルカ株式会社

●技術協力:ブラックマジックデザイン株式会社

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」Trailer YouTube URL】


【2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」特設HP】

https://cheddarflavor.com

 

【2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」購入・視聴URL】

https://WANIMA.lnk.to/wcf

 

【2nd MINI ALBUM「Cheddar Flavor」作品情報】

タイトル:「Cheddar Flavor」(ヨミ:チェダーフレイバー)

発売日:9月23日(水)

価格:¥2,200(税抜)

収録曲

1.Call

2.LIFE

3.枯れない薔薇

4.SHADES

5.Cheddar Flavor

6.春を待って

7.Faker

8.となりに

9.Milk

初回プレス限定仕様:「Cheddar Flavor」オリジナルステッカー(ランダムデザイン)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【WANIMA プロフィール】

KENTA、KO-SHIN FUJI。2010年結成。東京都在住熊本県出身3ピースロックバンド。

2014年10月に1stミニアルバム『Can Not Behaved!!』でデビュー。軒並み大型音楽フェスへの出演を果たし、いくつもの入場規制を記録。2015年11月に1stフルアルバム『Are You Coming?』をリリース。オリコンデイリーアルバムチャートでは11月4日付 で1位、週間チャート4位を獲得し、iTunesチャートでも首位を獲得。翌年16年の FUJI ROCK、ROCK IN JAPAN FES といった全国の大型フェスのメインステージに立つ。17年3月には10万人を超える応募が殺到した、さいたまスーパーアリーナの自身初となるワンマンを大成功させ、日本を代表するロックバンドへと急成を遂げた。同年にWarner Music Japan内レーベル:unBORDE(アンボルデ)と新たにタッグを組み、同年末には「第68回NHK紅 白歌合戦」に初出場を果たす。2018年1月17日に全14曲を収録した待望のメジャー1stフルアルバム「Everybody!!」(読 み:エビバデ)をリリース。オリコンウィークリーチャート1位(1月29日付)やiTunes 週間アルバム・ランキング1位(1月15日-1月21日) など、様々なチャートで首位を獲得しその数は6冠を記録!!現在35万枚を超える大ヒット作品となっている。2019年10月23日(水)にメジャー2ndフルアルバム 「COMINATCHA!!」(読み カミナッチャ)をリリースしオリコンウィークリーアルバムチャートにて2作連続1位を獲得。 更に自身過去最大となる25万人を動員する全国ツアー「COMINATCHA!! TOUR 2019-2020」を開催(新型コロナウィルス感染 拡大防止の為一部公演中止)。その活動は止まる事はなく、2020年にはツアーのみで披露していた「春を待って」を3月12日に緊急配信、6月15日には最新曲「Milk」を配信し各チャートで1位を獲得。良いところばかりつまんで書いたが1番伝えたい事は今の3人の音楽、人柄に触れて欲しい。

BIGMOUTH BIGMOUTH